糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

いのちの安全教育🍀

2024-06-28

6月24日(月)、6月28日(金)に、きりん・らいおん組の子どもたちへ『いのちの安全教育』のおはなしをしました😊

いのちのたいせつさ

6月24日(月)はいのちのたいせつさについてのお話をしました📖

みんなは、おとうさんとおかあさんのいいところがつまっている『いのちのもと』がであって、ママのお腹の中ですくすく育って生まれてきたんだよ👶

ひとり、ひとつの大切な『いのち』なんだよ。というお話をしました。

「お洋服で隠れている場所は、自分だけのたいせつな場所です。みんなの前で『見たり』『見せたり』『触ったり』『触らせたり』しないようにしましょう」とお話をしました。

もし、みんなの『からだのたいせつなところ』を勝手に見ようとしたり、触ろうとしたり、興味を持ってくる人がいたら、今から言うお約束【NO】(いやという)【GO】(にげる)【TELL】(おとなのひとに伝える)を思い出してほしいです。というお話もしました。

 

じぶんのだけのだいじなところ

6月28日(金)にプライベートゾーンについてのお話をしました。

「みんなの身体のだいじなところのお話をしたけれど覚えているかな?」と問いかけると、

前回のお話を覚えていて『プライベートゾーン』と答えてくれたおともだちもいました!

『プライベートゾーン』は、「自分だけのたいせつな場所だけれども、おともだちにとっても同じたいせつな場所なんだよ。」ということを説明しながらお話しをしました。

『プライベートゾーン』のお約束

『見ない』『見せない』『触らない』『触らせない』のおさらいをしました。

 

『プライベートゾーン』以外の部分も触られたら嫌な気持ちになることがあるよね。

『急に触られる』『手でたたかれる』いやな気持になるタッチを『いやなタッチ』と言います。

『もし、だいじなところ『プライベートゾーン』を勝手に見たり触られたり、『いやなタッチ』をされたときはどうしたらよかったかな?』

先生が子どもたちに質問したときに『いやっていう』『にげる』『おとなにはなす』と前のお話の内容を覚えていてくれたおともだちもいました!

最後に、【NO】(いやという)【GO】(にげる)【TELL】(おとなのひとに伝える)の3つのお約束をもう一度確認しました🙌

子どもたちも先生のお話を最後まで真剣に聞いてくれていました😌

すぐにすべてのことが分からなくても、少しずつ繰り返し伝えていくことで、自分のことを守る方法を身につけていくきっかけになったらと思います。

今後も「生命(いのち)の安全教育」について子どもたちへお話をしていきたいと思います。