糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

10月誕生会🎂・お米の季節🌾【食育】

2024-10-15

10月誕生会

10月15日(火)10月誕生会を行いました!

お誕生日のインタビューや、おうちのかたからのメッセージが書かれたカードを渡しました!

とっても嬉しそうな表情でカードを見ていました😊💕

最後に、おともだちと先生から、バースデーソングをプレゼント🎶

お誕生日のお友だちも、一緒にノリノリで歌ってくれていました😉✨

こんどは、先生から、『ブレーメンの音楽隊』のペープサートのプレゼント🎁

音楽に合わせて、物語が進む様子を楽しそうに見ていた子どもたちでした🌟

お米の季節🌾

朝、夕がすずしくなっていたり、外を歩くと金木犀の香りがしていたり、段々と季節が秋めいてきましたね😊✨

きょう、職員が園に稲穂を持ってきてくれました🌾

玄関のところに飾っていますので、登降園の際にぜひご覧ください!

こどもたちも稲穂をまじまじと観察し、『コメンジャーのお米だ!』と

先日、園に来てくれたお米のヒーローの事を思い出して、お話に花が咲いていました🥰

お給食の時間に🍚

『この稲穂から採れるお米はどれくらいだと思う?』

『実は、みんなのご飯茶碗1杯分もないんだよ』と先生からのお話に『ほんと~~~?』と子どもたち、、、😯

『稲穂の一粒が、お米の一粒なんだよ、、、みんなお米を一粒取ってごらん』という先生の声掛けに、

『ちいさいね~!』と子どもたち、、、

『一粒はちいさいよね、、、だから、みんなのご飯のお茶碗1杯分になるにはたくさんの量のお米の粒が必要なんだよ。だからお米を食べるときは一粒一粒たいせつに食べようね!』

一杯のお米の大切さがわかったお給食の時間の一場面でした🍚✨