糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

夏のアート

2022-08-23

大輪の花火

あっぷる保育園に大きな花火が上がりました(^O^)

らいおん組、きりん組さんの超大作!!

園児さんのカラフルな手形を押した立派な花火を、みんなで眺めている様子を表現しています。

夏らしくて楽しい気分になる作品ですね!

作品は9月初旬に加布里コミュニティセンターに展示する予定になっています!

機会がありましたら是非ご覧ください(^^)

ボディペインティング(うさぎ)

うさぎ組さんではボディペインティングを行いました。

ボディペインティングとは感覚遊びの一つで、手や足など全身で絵の具の感触を味わいながら、色を表現する遊びです。

初めは絵具の感覚に戸惑って泣いてしまう園児さんもいましたが、すこしづづ慣れていき、絵の具の感覚を楽しむことができていたようです(*^-^*)

ダイナミックに遊んでいたので、終わるころには園児さんの全身がカラフルになっていました☆

色と色が混ざり合う中で新しい模様ができたり、新しい色が生まれたりする様子に園児さんたちも大興奮でした!!

ちいさな森と海

お盆明けに登園していた園児さんたちの合作の、森と海または動物園と水族館です!

見方によっていろんな解釈ができる作品ですね(^^)

平面な絵を立体的に貼る工作の要素があり、いつものお絵かきと違い園児さんも新鮮だったようです☆

登降園の際に『この虫はぼくがつくった~』と保護者さんへ得意げに伝えていました。

サプライズ的に素敵な作品が玄関等に飾られていることがあります。

登降園の際にぜひ探してみてください(^O^)