糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

保健指導(うんち)

2022-10-19

看護師の先生より、ぱんだ、きりん、らいおん組の子どもたちへ保健指導を行いました。

子どもたちも大好きな『うんち』についてのお話に興味津々です!!

どんなうんちがあるのかな?

ごはんを少ししか食べなかったり、お水を飲まなかったり、野菜不足だとコロコロうんちになるんだよ。

アイスやジュースをたくさん食べすぎると、ゆるゆるピーピーうんちになるんだよ。

食べ物をバランスよくしっかり噛んで食べるとお腹が元気になってバナナうんちが出るんだよ!

みんなも、バナナうんちが出るように頑張ろう!

4大栄養素ってなに?

赤・黄・緑・白の『げんきっず』の登場です。『げんきっず』はみんなの身体の中で働く栄養素のヒーローたちで、食べ物をよく噛むことで出てきます。赤・黄・緑・白の『げんきっず』はチームで働きます。全員いないと元気がなくなってしまうんです。

お肉も野菜もごはんも海藻類も好き嫌いをせずに、しっかり噛んで食べて『げんきっず』がみんなの身体の中で元気に働けるようにしようね!

体の中はどうなっているの?

お腹の中はどうなっているでしょう?うんちはどうやって出てくるのかな?

みんなにクイズです。バナナうんちをだすためにはどうしたらよかった?

『ごはんちゃんとたべる~』『好き嫌いしな~い!』としっかり先生のお話を聞けていました。

小腸の長さを見せる場面では、子どもたち7名で手をつないで腸の長さを体感してもらうと、みんな小腸の長さにびっくりしていました!!

お昼の給食もみんな残さずに完食できていました(*^^*)

うんちチェックシート(作成:日本トイレ研究所)

 

うんちは身体のバロメーターです。

ご家庭でもどんなうんちが出たか子どもたちとぜひチェックしてみてください(^^)