糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

ひなまつり会・お別れ会🎎

2023-03-03

きょうはひなまつりですね!

あっぷる保育園では、3月1日にひなまつり会とお別れ会をしました。

園の廊下の伝統的な雛飾りに子どもたちも興味津々な様子で、『この人たちはだれー?』『結婚式してるのー?』『かわいいー!』とそれぞれ色んなお話をして、ひなまつり会を楽しみにしていました。

ひなまつり会🎎

ひなまつりの由来や意味にまつわるクイズをしたり、制作の発表をしたり、童謡『うれしいひなまつり』の音楽と一緒に、子どもたちが歌う歌に合わせたパネルシアターの出し物がありました(^O^)

制作・お給食

制作で個性豊かなひな飾りを作り、当日お家に持って帰ってもらいました。

どれもとてもかわいいお雛様ですね!

給食のメニューもひなまつり仕様で、彩鮮やかな給食に子どもたちもニコニコでした( *´艸`)

おやつは菱餅をイメージした三色蒸しパンでした!!

お別れ会🌸

卒園するらいおん組のお兄さん、お姉さんへ、下のクラスの子どもたちより花束のプレゼントがありました!『小学校に行ってもがんばってください!』の気持ちを込めて、みんなで作りました!!

花束を優しく受け取り『がんばります!』と答えたその姿に4人の成長を感じるとともに、いよいよ卒園だなと職員も実感しました( ;∀;)

3月18日(土)は卒園式です。卒園する子どもたちにとって初めての旅だちの舞台です。子どもたちとの思い出を振り返りながら、たくましく成長した子どもたちを温かく送り出して行きたいと思います。