糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

第三回卒園式🌸

2023-03-20

3/18(土)に第三回卒園式を行いました。

今回は4名の子どもたちがあっぷる保育園を卒園をします。

本日の主役の子どもたちは、ちょうど卒園式が近くなってきたタイミングで前歯の乳歯が抜け、『はぬけピース』といって、みんなで素敵な笑顔をカメラに向けてくれました!

入場・卒園証書授与

厳粛な場で緊張もあったと思いますが、真剣で凛々しい表情で卒園証書を受け取っていました。その姿をみて、職員も感動しました!

『こんなにおおきくなりました。いままでありがとう。』

園長先生から受け取った卒園証書をお父さん、お母さんに手渡ししました(*^^*)

お兄さん、お姉さんと過ごした思い出を、振り返りながら『小学校に行ってもがんばってください』とエールを送りました。

卒園する子どもたちからも、『4月から年長児として保育園を引っ張っていってください』とエールを送り返しました。

一生懸命練習した『こころのねっこ』を歌いました。

4名とも大きな声で堂々と歌えていました(^^)

年中の子どもたちも一緒にお見送りのアーチを持って、お見送りをしました!

振り返ると、「あんな事があったな」「こんな事があったな」と子どもたちとの思い出が昨日のことのように思い出されます。とってもさみしいですが、最後の登園日までの時間を思いっきり楽しく過ごしていきたいと思います(*^^*)

保護者の皆さまのご協力があってこそ、素敵な卒園式にすることができました。改めまして感謝申し上げます。

職員研修

卒園式後に、講師をお招きした職員研修を行いました。

あっぷる保育園の職員も、保育観を見直す良い機会になりました。子どもひとりひとりの主体性に重きを置いた、21世紀型の保育を取り入れて、子どもたちにとってより良い環境を整えていけるよう励んでいきたいと思います。