糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

今日の避難訓練🦝

2023-11-16

園では、毎月一回、もしもの時に備えて、避難訓練を行っています。今日は11月の避難訓練の日。

ひよこ組さんたちも、もちろん一緒に訓練します!みんな靴を履いて準備ができたら、園庭へ出発です。

園庭に、全員集合しました。

クラスごとに並んで、「キッズ体操」の歌に合わせて体操が始まりましたよ。みんな上手に体操しています。

そんな体操の最中に、「地震です!!」の先生のお知らせが!こんなときは「だんごむし」のポーズだったよね。みんな自分の身を上手に守ることが出来ています。小さなおともだちは、先生が作ったタオルのテントに隠れに行きます。

以上児さんたちは、さすがです✨みんな、ちゃんと頭を守りながら避難できています。

その後「地震が収まりました!」の合図に、みんな一安心。「怖かったね」「だいじょうぶだよ」先生たちが、子ども達に丁寧に声を掛けます。ひよこ組やうさぎ組のお友だちも、泣き出すこともなく、落ち着いて行動できました!

みんな整列したあとは、先生のおはなし。避難するときには、「だんごむし」のポーズのほかに、机の下では「さる」のポーズ、煙が発生した場合は「あらいぐま」のポーズをとることをみんなでおさらいしました。

地震の際には火災の危険もあります。火事が発生した際の、初期消火についてもみんなでおさらいして、今日の訓練は終わりました。