糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

オリジナルおにぎり🍙を作ろう!

2023-12-07

今日は、食育の日。

普段は提供された食事を食べることが多い子ども達ですが、「食材の働きを知り、食材を選び、自分の為に食事を作る経験」をすることによって、食への興味関心を引き出すことが目的です。

うさぎ組

みんなそれぞれ、三角巾とエプロンをおうちから持って来てもらいました。

「かわいいエプロンだね」「これカッコイイ?」「うん、カッコイイ!!」みんな準備万端です。

まず給食の先生から、具材のおはなしが。それぞれ、どんな働きがあるかを教わっています。「鮭を食べると、骨が強くなって、背が伸びます」「昆布を食べると、髪がプリンセスみたいにきれいになるよ」

みんな、一生懸命聞いています。

まずは、自分が好きな具材をごはんの中に入れていきます。「どれにしようかな~」「ぼくはこれにする!」みんな真剣です。

好きな具材をのせたら、ラップでそ~っと包んで・・🍙にします!形はなんでもOK(#^^#)上手にさんかくおにぎりにしてる子もいました✨

さあ、出来上がったら、いただきま~す!!

ぱんだ・きりん・らいおん組

次は、以上児さんたちの食育です。さすがお兄さん、お姉さん。自分でちゃんと用意しています。

ワクワクするね!楽しみです

具材のお話を聞いた後は、さっそく、おにぎり作りの開始です!

みんな、上手にラップを使って握っています。「何を入れたの?」「わたしは昆布!」「ぼくは鮭だよ」それぞれ、教えてくれました。

出来上がったら、「いただきます」のご挨拶。みんなおいしそうですね!!