糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

【食育】食物アレルギー

2024-03-16

3月15日(金)給食の先生より、ぱんだ・きりん・らいおん組の子どもたちへ『食物アレルギー』についてお話をしました。

『しょくもつアレルギーってしってる?』

決まった食べ物を、体が悪者と勘違いすることで、体や目が赤くなったり、かゆくなったりしてしまうことを『しょくもつアレルギー』と言います。

【クイズ】

『お給食に出てくる食べ物の中でアレルギーの原因になるものが入っているものはどれでしょう?』

『正解はなんと全部でした!』

子どもたちも、全部の食べ物を言い当てられていました!すごいです😳

【お給食ではどうしている?】

あっぷる保育園でも、アレルギーを持ったお友だちがいます。お給食では、アレルギーの反応が出る食べ物を、他の食べ物に変えたりしています。

このことを『除去』と言います。

この言葉、どこかで聞いたことが、、、。

『じょきょメニューはおきゅうしょくとうばんで言ってるね!』

その通り!お当番さんと一緒に、お給食を確認していますね!!

実は、お友だちの安全を守るためにとっても大事なことなんです!

最後に『ふしぎなむしめがね』という『食物アレルギーがわかる絵本』の動画をみました。

あっぷる保育園では『アレルギー』って、『難しいわからない』というイメージを、少しでも身近なものとして、子どもたちにも知ってもらうきっかけになれば良いなという思いで、毎年『食物アレルギーのお話』を行っています。

お給食当番さんにも『除去メニュー』確認してもらっています。

『除去メニュー』がある日に『このお友だちはこの食べ物を食べられないから』と気をつけようとする姿も見られます。

自然と子どもたちへの理解も広がっているように思いました☺