糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

(健康教室)手をきれいに洗おう✨

2024-05-19

5月の健康教室は、正しい手洗いについて学びました。

ぱんだ組、きりん組・らいおん組とそれぞれに楽しく手洗いを教わりました。その様子をお伝えします!

ぱんだ組

まずは、チェッカークリームをもらって手に塗り広げます。これで手の汚れが紫外線に反応するようになります。

ばいきんは、どこに付いているのかな?

次は、手洗いの歌を聴きながら手のひらから順番に、左右の手を洗う練習です。

次は、実際に手洗いをしてみます!手にハンドソープの泡をとったら、歌を歌いながら・・、手のひらから順番に洗います。

手はきれいになったかな?不思議な箱に、両手を入れたら自分の手を見てみよう!ばいきんがバイバイできていたら、合格です👌

きりん組・らいおん組

次は、きりん組、らいおん組のおともだちです。

先生たちのお話を聞いたあとは、いつも通り手洗いしてみます。

手を洗ったら、チェッカークリームを塗ってみます。

いまの手洗いで、ばいきんは落ちているかな?

反応している汚れを発見!したら、手のひらのボードに、実際に汚れがあった場所にシールを貼っていきます。

汚れている場所が分かったら、みんなもう一度手洗いをします。そのあと、もう一度クリームを塗ってチェック!

手がすっかりきれいになったようです🤗もう少し残っている汚れがあったら、別のシールを貼っていきます。

今日は、ますます手が上手に洗えるようになりました⭐

見てください!こんなにきれいに洗えていますよ!!✨