糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

節分👹

2023-02-01

「節分」の行事を行いました。

「節分」とは、季節を分ける「季節の節目」のことで、冬と春の季節を分けるので、節分の翌日は立春となるそうです。昔は季節の変わり目には悪い気が入りやすいと考えられていたので、邪気祓いとして鬼退治に「豆(魔滅)まき」をするようになったようです。

きょうは保育園に鬼さんたちがやってきました。子どもたちは退治することができたのでしょうか、、、?

豆まき

豆まきの準備も練習もばっちり!おにさん怖くない!!

やっぱり、鬼さんは怖かった~~~~!

また来年!もうこないでねぇーーー!

こちらは、ぱんだ・きりん・らいおん組さん

子ども達、懸命に鬼さんと戦いました!怖い気持ちをおさえながらも豆を当てる姿は逞しさを感じます。

鬼なんてこわくないし!と朝の会で言っていたお友達も、やっぱり鬼は怖いようでした。

みんな頑張りましたね!!

お福さんも来ました

お福さんは、子どもたちに花びらのプレゼントと、鬼さんのでんでん太鼓をプレゼントしてくれました。

鬼さんが去った後に泣いていた子どもたちも、お福さんが登場するとぱっと笑顔になっていました(*^^*)

かわいいオニさん達

制作で鬼のお面を作ったり、かぶってみたりして、節分気分を楽しんでいました!

お給食

今年の恵方は南南東です。らいおん組の子どもたちも南南東の方を向いて、フルーツロールを食べました(^^)

みんなのお願い事は何だったのでしょうか?

お給食は『鬼さんプレート』でした!

「今日の給食美味しかったーーー!」と子どもたちにも好評で給食の先生もガッツポーズでした!

きょうは豆まきで鬼が逃げていったことでしょう。

子どもたちにたくさんの福が呼び込こまれることを祈っています!!

2/3(金)は節分本番ですね!

家でもぜひ豆まきや恵方巻を食べて節分を楽しんでみてはいかがでしょうか(^O^)