糸島園へお電話
                   伊都の杜園へお電話

春🌸の保育参観と職員研修

2024-05-29

 先日、伊都の杜園では保育参観が行われました。お天気も良く🌞過ごしやすい気温の中、園内外で日頃の活動を保護者の方に観ていただいたり、親子活動を通して保育園でのひとときを過ごしていただきました。

きりん組🦒・らいおん組🦁

まずは年中・年長さんのクラスの様子です。朝の会、先生のお話のあとは、制作に取り組みました。迷ったり考えたりしながら、材料を選び、素敵な作品✨に仕上げていましたよ。

ぱんだ組🐼

次は、年少さんのクラスです。先生のおはなしと歌♪のあとは、親子製作へ。作品完成の笑顔といっしょにどうぞ!

うさぎ組🐰

こちらは、2歳児さんの様子です。先生のお話を聞いたあとは、親子で制作を楽しみました🥰紙コップとストローを使って、音が出るおもしろい作品を作りましたよ!🐸

完成したあとは、楽しい給食です😁

ひよこ1組🐥

1歳児さんのクラスです。

いつものように朝の会と、お歌が始まりました。みんなノリノリです♪

親子の触れ合い活動はリトミックでした!スカーフがきれいですね✨

離乳食指導(ひよこ1歳児)

この日は、給食の時間を使って給食室職員からご家庭向けへ、離乳食指導がありました。噛むことの大切さ、噛む力を育てるヒントなど、いろんなお話がありました。

ひよこ0組🐣

最後は、0歳児さんのクラスです。

親子製作を楽しんだあとは、よく晴れた空の下、園庭で親子で触れ合い遊びを楽しみました。ニコニコです!!🤗

離乳食指導(ひよこ0歳児)

0歳児クラスでも、担任より離乳食指導がありました。ごっくんができる時期になってきたお子さまのために、奥歯で噛む感触の学習や、野菜スティックの固さなどについて保護者さま向けにお話ししました。

職員研修(午後)

午後は職員研修でした。体操の講師を招いて、幼児の各発達段階に沿った指導内容などを教わりました。今後の保育にさっそく活かせるヒントが満載の研修でした👌